風邪予防で している事

毎日なるべく沢山の野菜を取ろう!と思っているが、家族が嫌いな野菜が結構あったりでバランス良く摂取できてないと思う…

 

毎日の献立のメニューも、つい家族の好きな物ばかりになってしまう😥

結構、豚汁率高め(笑)

汁物で栄養が沢山取れちゃう✨

 

①ビタミンを摂る

子供は何年か前から、これを食べている

f:id:hakubanoneko:20231129191542j:image

5種類のビタミンとパントテン酸カルシウムが取れます🥦🍆🍅🥒🥕

↓公式からお借りしました

f:id:hakubanoneko:20231129192011j:image

f:id:hakubanoneko:20231129192426j:image

もう食べるのが日課になっているようで、

無くなったら、予備買ってなかったの?と怒られます😅

 

子供は細めで身体が弱いほうなので少しでも強くなったら良いなぁ~とずっと続けています。

 

風邪もひきにくくなりました。

14歳までなら、約4ヶ月ももって金額が1400円位なので1ヶ月約350円‼️

安すぎません??

 

②発酵食品を摂る

・自家製Rー1ヨーグルト(11月19日のブログに作り方記載)

・味噌汁(味噌は大豆、米、食塩だけで作られているもの)

・納豆

・甘酒(米麹から作られているもの)

・キムチ

 

味噌汁は必ず朝晩、納豆、ヨーグルトは夜に食べています。

甘酒とキムチは大人だけです。

 

③部屋の加湿

冬は絶対に加湿しないと喉がやられて、風邪をひいてしまうので、家族か帰ってきたら洗濯をし、各自の部屋に干しています。

 

以前は加湿器を使っていましたが、何せマメに掃除しないとダメなのでやめました(笑)

基本面倒くさがり主婦です(笑)

 

④体温をあげる

本当は運動しないとダメですが、温かい物を飲んだり食べたりして体温をあげるようにしています。

冬は貼るカイロ必須‼️

 

インフルエンザが流行ってるらしいので、皆さんお気をつけてください☺️

何をするにも健康が1番(*^^*)

 

皆様の1クリックが励みになります🙇‍♀️